国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011

KnKの今後の対応について

2011/03/12

この度の東北地方太平洋沖地震・大津波で被害に遭われた皆さまに国境なき子どもたち事務局一同、心よりお見舞い申し上げます。

1. 私たちは、まず私たちにできることは「何か」ということを踏まえ、子どもたちをはじめとする被災地の方々を、何らかの形でサポートします。

2. 友情の5円玉キャンペーン参加校や支援者など、被災された地域にはこれまでKnKの活動を支えてくださった多くの方が存在します。
まずは、被災地の市民団体や教育機関と連絡をとり、支援のニーズを確認する予定です。

3. 現在、被災地では人命救助、インフラの復旧などが最優先で行われています。
私たちKnKは、被災者、とりわけ子どもや青少年の心に寄り添う活動の準備を進めていきます。

4. KnKは下記のことを計画しています。
- 来週半ばには、東京からスタッフが被災地に向かい調査を行います。
  ※現在、被災地で子どものための活動を開始された方、準備をされている方は
   KnK事務局までご連絡ください。
- 地域の行政と調整、協力の上、支援内容を選定します。
- 例えば仮設テント(チルドレンセンター)を設置して防寒に努め、子どもたちに
  軽食やアクティビティーを提供します。
- ボランティアを募集します。

5. KnKと共に、被災者の方々を応援してくださるお気持ちのある方は、
お名前、ご住所、電話番号、年齢をご記入の上、Eメールでご連絡ください
例えば、皆さんにできることは・・・

  • 応援メッセージを送る  ⇒ 海外からもメッセージが届いています
  • 現地でボランティア活動をする   ※日本語でのEメールのやり取りが可能な方
  • 東京事務局でボランティア活動をする   ※日本語でのEメールのやり取りが可能な方
  • 寄付で応援する
  • 支援のアイディアを送る  

6. KnKは、現在活動しているアジア各国の子どもたちから応援メッセージを募り、
   被災地の子どもたちに届けます。

7. KnKの活動をいつも支えてくださる皆さまに、ご支援とご協力をお願いします。

日本で生きる市民として、共に助け合い、行動することが求められています。

国境なき子どもたち スタッフ一同
kodomo@knk.or.jp

 

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan