国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011

山田町にスクールバスが届きました

2011/04/25

国境なき子どもたちは、岩手県沿岸部の5つの市町でニーズ調査を行いました。
各市町教委との話し合いでは、津波で校舎が使えなくなった小中学校の生徒たちが他校へ通学する手段として、スクールバスが必要であることがわかりました。

4月23日(土)には、支援先のひとつである山田町に29人乗りのスクールバスが届き、本日、25日(月)の始業式に間に合いました。


奇跡的に残った町役場庁舎の前で

山田町は、リアス式海岸を利用した養殖を中心とする漁業が主な産業の太平洋に面した町です。山田港周辺に駅や役場、病院などが集中しており、以前は約1800人の方が暮らしていました。

3月11日の津波とその後の大火災により、この町では550名以上の方が亡くなり、4月8日時点で378名の方の安否が不明と発表されています。


雨降る中での贈呈式

KnKは山田町教育委員会との協議を重ね、避難所の子どもたちが通学するためのスクールバス6台の寄贈の他、制服や体操着の提供、教職員室整備及び教職員住環境整備に着手しています。

また、今後は心理面でのサポートを目的とした青少年のスポーツや文化活動などの中長期的支援や、子どもたちに本と希望を届ける「友情のライブラリー」プロジェクトも予定されています。

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan