国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011

ザンビア、ドイツから温かい応援が届きました

2011/06/17

世界各地から東日本大震災被災地への応援が寄せられています。
今回は、ザンビアとドイツから届いた温かいご支援の取組みについてご紹介いたします。

ザンビア在住の支援者から届いたメッセージ

先日、娘たちが通うLusaka International Community School (LICS) の先生から、日本の子どもの日にちなみ、1年生から6年生までの子どもたちに、今回の震災で日本の子どもたちがどのような被害を受けたのか話してほしい、と依頼され同じ学校に子どもを通わせている日本人の親・友人仲間で、スライドを使って説明をする機会がありました。

当日は紙で作った小さな日本の国旗を胸に付けた子どもたちが音楽室に集まり、真剣な表情で震災の写真に見入っていました。震災の話の後には日本の子どもの日の話をし、こいのぼりの歌を歌ったりかぶとを折ったりしました。



その際に子どもたちが100円ずつ寄付を集めてくれたものを、ぜひ子どもたちの支援をしている日本のNGOに寄付したいとの申し出があり、KnKに送らせていただくことにしました。

ザンビアの子どもたちの気持ちが日本の子どもたちに届きますように。
KnKの活動を陰ながら応援しております。

ザンビア在住 N.I

 

ドイツでの取組み

ドイツのVorstadt Krokodile 幼稚園にお子さんを通わせている日本の方々が中心となり、東北の子どもたちのために募金活動を行ってくれました。

5月7日に幼稚園のフリーマーケットと合わせて行われたチャリティイベントの様子が届きました。
ボランティアチームのメンバーには、デザインの仕事をされている方もおり、イベントのためにすてきなポスターがつくられました。

当日はボランティアの方々で手作りしたお寿司やカレー、から揚げなどの和食の販売と寄付で集めた子ども服の古着やおもちゃなどの販売、書道のワークショップなどを行い、KnKの活動紹介もしてくださったそうです。



皆さまからのご支援を受け、KnKでは一日も早い復興を願って活動を進めております。

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan