国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011

集められた本を宮城県の小学校へ

2011/07/27

友情のレポーターの大沼文香です。
7月17日、友情のレポーターの安田菜津紀さんと一緒に『友情のライブラリー』で集められた本を宮城県石巻市立湊小学校に届けてきました。絵本と小説がダンボールそれぞれ6箱分です。

湊小学校は1階が津波の被害に遭いました。現在は学校が再開していますが、避難している人もいます。私は2ヶ月前に石巻市を訪れたのですが、復興の兆しを確かに感じることができました。

今回は数日前に本を東京から送っていて、NPOみんつなの方々と受け渡しの確認に行きました。しかし数日前に届いていたこともあり、確認のために現地の担当の方にお手数をおかけしてしまいました。震災発生当初に比べて物資の支援は終息に向かっていますが、まだまだ物資の管理は現地の人たちにとって大変なことです。大変申し訳ないことをしてしまいました。やはり、受け入れてもらう側として受け入れ先の現状をもっと理解していなくてはならないことを実感しました。

被災地の現状は日々動いていきます。

『友情のライブラリー』プロジェクトでの経験を生かして、これからの東日本大震災に対する友情のレポーターの活動を考えていきたいと思います。

 

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan