国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011

福島から全国小学生バレーボール大会へ

2011/08/23

先日、小山田バレーボールスポーツ少年団の試合を応援してきました。

小山田バレーボールスポーツ少年団は福島県大会で勝ち上がり、8月に東京近辺で開催される全国大会への出場を決めました。しかし、チーム内には、原発の影響で避難所生活を余儀なくされ、大会への参加が難しいメンバーもいました。 そこで、子どもたちが全員大会に出場できるよう、交通費や滞在費などの一部をKnKから支援させていただくことになりました。

 
控え選手も一丸となり試合に臨みました


8月11日に行われた試合では、KnKスタッフの他、ボランティアの皆さんが所沢の市民体育館に集まり、福島から駆けつけた応援団と共に声援をおくりました。

途中、会場が停電に見舞われるアクシデントもありましたが、子どもたちは皆精一杯のプレーを見せてくれました。


福島では今も尚、原発の影響で、子どもたちが屋外でのびのびと遊んだり、スポーツに打ち込んだりできない状況が続いています。

試合後に鈴木監督(右写真)は、 「練習どころではないほど大変な中で、子どもたちは本当によくやった」 と、おっしゃっていました。

KnKは岩手県沿岸部で活動を行っており、福島の子どもたちとの出会いは今回が初めてでしたが、これからも何らかの形でつながっていければと思います。

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan