国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011

笑顔が輝く場所

2011/12/13
報告:KnK岩手調整員 久野 由里子


学童楽しい!

少し前ですが、11月24日岩手県釜石市の釜石学童育成クラブの新築落成記念式典が開催され、KnKからもスタッフ2名が参加させていただきました。

釜石学童育成クラブは地元NPOの@リアスNPOサポートセンターさんが運営されており、現在37名の児童が登録しています。
平成15年から活動をしていた釜石学童育成クラブは、震災以前は釜石市のより沿岸に近い地域の一軒家で運営されていたそうですが、2011年3月11日の津波で全壊してしまったそうです。震災以降は釜石小学校の図書館で活動を再開し、その後同小学校内体育館に活動場所を移動、11月からようやく校舎1階の1室に活動拠点を構えることができました。すべてを流されてしまったという@リアスNPOサポートセンターさんからのご相談を受け、KnKは釜石学童に机や椅子などの支援をさせていただきました。

新築落成記念式典では釜石市長始め、@リアスNPOサポートセンター代表理事の鹿野さん、そして肌寒い中でも元気いっぱいの子どもたちの挨拶がありました。


みんなでテープカット

ありがとうございます!

震災前から活動していた場所がなくなってしまい、その後図書館、体育館と活動場所を移しながら8ヶ月を過ごしてきた子どもたち。

「前は体育館の昇降口で狭くて勉強もできなかったから新しい場所に入ったときは嬉しかった!」と満面の笑みで答えてくれました。

中でも印象的だったのは「私たちに居場所をくれてありがとう」という子どもの声でした。

子どもたちが安心して友だちと時間を過ごすことができる、そんな場が子どもたちの笑顔をより一層輝かせていたように見えました。


何を読んでいるのかな?

お花のお絵かき中

釜石市のその他のニュースを読む

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan