国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース20112012

コミュニティセンターへの支援〜山田町田の浜地区

2012/02/01
報告: KnK岩手調整員 福田 亮一

KnKが活動を行う岩手県の沿岸部において、コミュニティセンターや公民館は地域の会合の場、子どもたちの集いの場に加え、伝統的なお祭りの道具の保管場所、漁業組合の交流の場、そして緊急時の避難所として、重要な役割を担っています。KnKはこれらの空間が「復興に向けた心の拠り所」となると考え、釜石市と山田町のコミュニティセンターの修復・再建支援を行っています。

<山田町田の浜地区コミュニティセンター>
山田町の田の浜(たのはま)地区は津波被害の最も大きかった場所の一つです。
この地区にはもともとコミュニティセンターがあり、お年寄りが集まったり、子どもたちが簡単なスポーツを楽しんだりなど地域住民の活動拠点となっていました。また、町の他の地区は緊急時の防災拠点となる施設が何とか確保できているのに対し、田の浜地区は海の近くにあった同センターが流失したため、そのような最低限の避難場所も確保できていません。

そのためKnKは、お年寄りや子どもたちをはじめ地域住民の新たな交流拠点となることをめざして、今回被害のなかった同地区の山側にコミュニティセンターを再建することにしました。

すでに建設用地も決定し、昨年12月には測量調査が行われました。2012年春には建物本体の工事に着手できるよう準備を進めています。

センター再建の進捗状況は、こちらのウェブサイトで随時お知らせいたします。


津波により被災したかつてのコミュニティセンター

船越湾に接する田の浜地区は、
津波により甚大な被害を受けてしまった


新しいセンターは、被災を免れた高台の土地に建設される

KnKは山田町にスクールバス6台を寄贈しました

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
KnKが行う、東日本大震災被災地での支援活動に対するご寄付は、税制優遇の対象になります。

>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

>「指定寄付金」制度による税制優遇と控除について


寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan