国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース20112012

トイピアノの演奏!

2012/02/13
報告: KnKスタッフ 松浦 ちはる

山田町は、津波の後に火災が発生し町の中心部が大きな被害を受けたところです。町役場は、通り一本を隔ててかろうじて火の手を免れました。この役場のすぐ裏手にあるのが山田幼稚園です。幸い津波による被災は免れたものの、地震で園内施設は被害を受けたままです。
山田幼稚園には、以前「スピーカー再生技術研究会」からコルグ社製のトイピアノをいただいた際、寄贈させていただいきました。今回は、そのトイピアノの演奏を披露してくれるというので、昨年の12月にクリスマスプレゼントを持って43名の園児たちに会いに行ってきました。

私たちが訪れると、おそろいのベレー帽をかぶった子どもたちによる演奏が始まりました。みんな、たくさん練習をしたのか、一生懸命に、そしてとても上手に「ミッキーマウス・マーチ」と「きらきらぼし」を弾いてくれました。


みんな上手に弾けました!

演奏終了後には、たくさんの方々の想いがつまったクリスマスの贈物を1人ずつにプレゼントしました。


株式会社高島屋から寄贈されたクマのぬいぐるみ

株式会社小学館のご支援による図書カード

一見、元気に見える子どもたちも、震災後一変してしまった町の様子や生活、周りの大人たちの悲しみやストレスを肌で感じ取っていたのだろうと思います。大切な人や物を失った子も少なくないでしょう。
トイピアノを奏でることで、子どもたちが明るい気持ちになり、それが回りの大人たちにも連鎖してくれればと思います。KnKでは今後も東北の子どもたちが楽しく安心して過ごせるような機会をつくっていく予定です。


ドイツの幼稚園から届いたメッセージカード

友情のライブラリーで集まった本も配りました

山田町のその他のニュースを読む

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
KnKが行う、東日本大震災被災地での支援活動に対するご寄付は、税制優遇の対象になります。

>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

>「指定寄付金」制度による税制優遇と控除について

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan