国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース20112012

希望という名の船

2012/03/21
報告: KnK岩手調整員 久野 由里子

岩手県宮古市にある宮古高校のヨット部は昨年のインターハイでも全国4位の成績を残すほどの強豪です。

2011年3月の震災で、以前所有していたヨット・救助艇はすべて流され、各方面からの支援でヨットはなんとか集まりましたが、救助艇だけは手配ができなかったと伺い、KnKから宮古高校に救助艇を支援しました。

新しい救助艇にはスペイン語で「希望」を意味する「Espernza」という名前がつけられ、シャンパンをかけて進水を祝う進水式が執り行われました。


Espernzaと名前がつけられた

シャンパンで進水を祝う


「余震・津波に怯える中で一番肝心なものの支援をいただいた」と感謝のお言葉もいただきました。

スタッフも、新しい救助艇の試運転に乗せていただきましたが、かなりのスピードです。
救助艇が活躍する日が来ないことを願っていますが、万が一のときにはあのスピード・馬力で助けに来てくれる救助艇がある安心感を背に、これからも思う存分みんなの力を発揮してください! 応援しています!


かなりのスピードです!

応援しています!

宮古市のその他のニュースを読む

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
KnKが行う、東日本大震災被災地での支援活動に対するご寄付は、税制優遇の対象になります。

>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

>「指定寄付金」制度による税制優遇と控除について


寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan