国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース201120122013

岩手の女子高生×グローバル企業! <フィデリティ投信編>

 

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

2013/08/02
報告: 岩手県山田高等学校2年  臼井 優香

私は、岩手県立山田高校2年の臼井優香です。
この度、さまざまな支援を受けたフィデリティ投信さんへのインターンシップのお話をいただき、国際的なお仕事について直接学ぶことが出来る貴重な機会だと思い、参加しました。 学校の授業として、7月17日フィデリティ投信のインターンシップに参加して、私たちの住んでいる山田町には無いグローバル会社の仕事の様子を肌で感じることが出来ました。

会社に着いて最初にオフィスツアーをしました。各フロアに行って驚いたことは海外の方の社員が沢山いたことです。グローバル会社であるということは、事前に知っていましたが実際会社の中を見てみると、社員の方が仕事をしている姿を見ると社員同士の会話がほとんど英語で話していました。自分の生活している外の世界は、グローバル化が進んでいると感じたので、今のうちに英語力を身に着けなければならないなぁと感じました。

   

次に6人の社員の方からそれぞれ自分の仕事の内容や社員さんの高校時代の生活などのお話を聞きました。社員さんが共通しておっしゃっていたことは、何度苦労をしてもいつかはどうにかなるということです。だから、沢山のことを体験することが大事だと社員さんの実体験を聞いて思いました。

私が一番お話を聞いていて心に残ったお話は、韓国人の社員の方がおっしゃったことでした。この会社には沢山の国の社員がいてそれぞれの文化の違いがあって大変なこともあるけれど、「この人は日本人だから」とか「韓国人」だからという問題ではなく個人と個人が大切だということが大事だということを聞いて本当にその通りだと感じさせられました。他人の文化も認め合い、そして大切にするということが大事だと聞いてこれから生きていく中で沢山の文化に触れあいたい、それぞれの文化を共有したいと思いました。
6人の社員の方に話を聞いて、そして仕事をしている社員さんの姿や様子や雰囲気を見て思ったのは、このフィデリティ投信の会社の中にはやる気のある人や、この仕事にやりがいをかんじている方が大勢いる会社だと思いました。

       
   出会う方は皆さん素敵な笑顔をお持ちでした!楽しみながら挑戦できる、素敵な職場の雰囲気が伝わりました!

最後に社員さん50名ほどの方の前で東日本大震災直後のこと、そして今の状況のことについて発表しました。
最初に震災直後の宮古市・山田町の様子を一般の方が撮影したものを山田高校の生徒会が編集したものを見ていただきました。次に1人1人の実体験を話しました。最後に現在の町の様子をそれぞれがカメラで撮影してきた写真をプロジェクターで映し、ここはどこなのか?なにをしている写真なのか?ということを言葉で説明しました。
発表をする前やしている最中も4人みんな緊張しました。フィデリティ投信の会社には過去に制服の支援をして頂いたことがあったので、感謝の気持ちを伝えられるようにと思いみんな全力で頑張りました。発表をしているときに社員さんの中で涙を流しながら泣いている方々を見て発表前に沢山準備をしていて良かったなと思って、とても嬉しかったです。
発表が終わった後、社員の方数名の方々から「よかったよ!」と言われてとても嬉しかったです。

     
    ――感謝の気持ちを伝えたい、現在の山田町の様子を伝えたい――45分間のプレゼンに思いを込めました。

今回のフィデリティ投信のインターンシップに参加して仕事に関しての興味が湧き、これからの英語の学習をもっと熱を入れて頑張ろうと思いました。また、社員さんのお話を聞いて今しかない高校生活を楽しみたいと思います。

   
       最後に、フィデリティ投信さんのフロント前で記念撮影しました!貴重な体験をありがとうございました!

                     ◆同テーマの報告は↓コチラ↓から◆
                岩手の女子高生×グローバル企業!<プロローグ編>
                 岩手の女子高生×グローバル企業!<山田高校編>

          <この活動はフィデリティ投信株式会社のご支援により実施されました。>



山田町のその他のニュースを読む

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
KnKが行う、東日本大震災被災地での支援活動に対するご寄付は、税制優遇の対象になります。

>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

>「指定寄付金」制度による税制優遇と控除について


   

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan