国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース201120122013

地域拠点の再建に向けて(大船渡市小細浦地区,北笹崎地区)  

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

2013/10/31
報告:KnK岩手スタッフ  東 洋平

国境なき子どもたち(KnK)では大船渡市から要請を受け、2011年11月より東日本大震災で被災した地域公民館17ヵ所の修復・再建・移転新築の支援を行っております。

     
    晴天のもと開催された小細浦公民館(左)と北笹崎公民館(右)の祝賀会。たくさんの方がお祝いに訪れました!!

10月13日(日)に、本事業4件目の小細浦公民館と5件目の北笹崎公民館の完成を記念して、両公民館の落成祝賀式が行われました。13日が日曜日でかつ大安ということもあり、どちらの式典も完成を待ちわびていた地域の方が大勢出席されました。また、大船渡市教育委員会の方々や、KnK専務理事の守谷季美枝をはじめとするスタッフも参加し、両公民館の完成を祝いました。

まず、午前に小細浦公民館の祝賀会が行われました。式典の前に、公民館完成のお祝いと地域の発展を願い、また東日本大震災で亡くなられた方たちの鎮魂の願いを込め、地域に古くから伝わる郷土芸能「権現様」(ごんげんさま)が披露されました。続く式典では祝賀ムードの中にも、震災で加速した地域の少子高齢化や過疎化の問題に対し、皆が知恵を絞り一致団結して立ち向かおうという強い決意が感じられました。

     
                        「権現様」には地域の子どもたちも参加しました。
     子どもから大人まで、小細浦公民館はこれからも世代を超えて地域の皆さんに使っていただけることでしょう!

正午からは北笹崎公民館の祝賀会が開催されました。大船渡地区公民館の鈴木佑典館長が贈られた祝辞の中に素敵な一節がありましたので紹介いたします。
「人間は悲しみや苦しみを背負って生まれてきます。これはどうやっても避けることができないことです。しかし、笑いは自分たちでつくることでしか生まれてきません。この公民館が地域の皆さんの拠り所になり、どんな辛いことや悲しいことがあっても、ここを訪れた地域の皆さんが帰るときには笑顔になっているような、そんな公民館になって欲しいと心より願います」
この祝辞のように、今回完成した両公民館だけでなく、本事業で支援した全ての公民館が復興への拠点となることを願うばかりです。

     
                  北笹崎公民館が再建された場所は、地域の中心部にあたります。
       活動の拠点として、今後さらに発展していくであろう地域の未来を感じる賑やかな祝賀会となりました!

復興関連の建設ラッシュの中、建設業者の手が足りない状況にもかかわらず、この両公民館共に完成予定日より大幅に期間を短縮して完成いたしました。これは、震災の影響で4地区が解散、1地区が活動休止に追い込まれてしまった大船渡市の現状を危ぶむ、地元の建設業者の思いの表れだと思います。甚大な被害を受けた地域の行く末を、集まって話合おうにもその場所さえない、そんな状況を少しでも早く改善したいという気持ちを建設中からひしひしと感じました。

   
     
           「みんなで復興 大船渡!」  復興へ向け、公民館建設事業は急ピッチで進みました。

また、両公民館に「友情のライブラリー」としてKnKから書籍類を寄贈させていただきましたが、子どもたちが本棚に駆け寄り、どんな本があるのか興味津々の様子で、式典の前や最中にも本を次々と手に取り、お気に入りの一冊を探していました。

     
    全国の皆さんが送ってくださった「友情のライブラリー」は、こうして被災地の子どもたちのもとへ届けられます!

国境なき子どもたち(KnK)は、岩手県沿岸部での活動を続けてまいります。被災地では、その歩みは遅いものの一歩一歩着実に復興に向け進んでおります。しかし、その道のりは遠く、まだまだ皆さまのお力を必要としております。職員一同、地域の皆さまが笑顔を取り戻すことができる日が一日も早く来るよう努力を重ねてまいりますので、変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

          <この事業はThe JTI Foundation (JTI財団)のご支援で実施されました>


大船渡市のその他のニュースを読む

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
KnKが行う、東日本大震災被災地での支援活動に対するご寄付は、税制優遇の対象になります。

>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

>「指定寄付金」制度による税制優遇と控除について

   

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan