国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース201120122013

ぼくらの街にもサンタが来たよ!  

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース


2013/12/25
報告:KnK岩手スタッフ 鎌田 舞衣
   

             12月18日、岩手県大槌町学童クラブでクリスマスパーティを開催しました!

   

岩手県大槌町は、2011年3月11日に発生した巨大地震、津波、火災により大きな被害を受けました。町に5校あった小学校のうち4校の校舎が使えなくなり、2011年9月中旬から「大槌町ふれあい運動公園」の多目的広場に開設された大槌町小中学校仮設校舎で学校生活を送っています。
認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)は、震災直後から岩手県沿岸部で青少年の教育支援に取り組んでおり、町内の子どもたちのためのクリスマスツリーを保管していた大槌町役場が流され、クリスマス会の実施が難しい状況にあることを知りました。そこで仮設校舎内にある「大槌町放課後児童クラブ」に集う子どもたちのために、株式会社島屋のご協力をいただき2011年よりクリスマスパーティ開催を支援しております。

3度目を迎えたクリスマスパーティ当日、今年も学童クラブに通う子どもたちが島屋の皆さまとKnKスタッフを招待してくれました。一緒にゲームをしたり、歌の発表があったり、ケーキを食べたり・・・パーティのプログラムは子どもたち自身が企画してくれました。また、この日のために練習していた歌の発表や、先生方によるハンドベルの演奏もあり、子どもも大人も一緒になって楽しみました。

     
                 簡単そうで難しい・・・頭や身体を使うゲームに、大人も夢中で挑戦!!

     
                ゲームの後にはケーキが登場〜♪ 「見て見て!大きなイチゴでしょ!!」

ケーキを食べたところで、いよいよサンタクロースの登場です!
震災前の大槌学童には庭があり、植物を育てていたそうです。今は仮設校舎の周りが砂利のため、植物を育てられる環境ではありません。「震災前のようにみんなで植物を育てたい、モノをもらうのではなく育てることから始めたい」という学童クラブの先生方の思いを受け、小さなプランターでも育てられるスイカとゴーヤの苗をプレゼントすることになり、パーティでは「2014年の夏になったら苗を届ける券」をプレゼントしました。
スイカの苗は昨年のクリスマスパーティでもプレゼントしましたが、今年の夏には立派なスイカが実りました。収穫したスイカはおやつの時間にみんなでおいしく食べたそうです。

   
       2012年のクリスマスプレゼントでもらったスイカの目録は、今年の夏、無事スイカの苗と交換できました。
    学童の子どもたちと先生が大事に育て、8月には見事食べられる大きさに実り、みんなでおいしくいただきました♪

また、現在の学童にある本はすべて震災直後に緊急支援でいただいたもので、シリーズ本は全巻揃っておらず、子どもたちは飛び飛びになっている本のストーリーや続きが気になっていたそうです。子どもたちに大人気のシリーズ本のうち、工作や遊びのヒントになるという図鑑3冊をプレゼントしました。
     
          学童を代表して3名の子どもたちが、図鑑と巨大なスイカ&ゴーヤの目録を受けとりました。
                 2014年の夏、サンタさんから苗が届くのを楽しみに待っていてね!!


最後に一人ひとりにプレゼントを渡しました。大きなお菓子と白いクマのぬいぐるみを受け取った子どもたちは「このクマ、フワッフワ!!」「サンタさん、遠い国からここ(大槌町学童)まで来てくれたんだって!!」と、プレゼントとサンタクロースに大喜びの様子でした。
     
       両手いっぱいのプレゼントをくれたサンタさんに、みんな大きな声で「ありがとう!」と伝えていました!

今年も子どもたちにプレゼントと笑顔を届けることができ、ご協力いただきました株式会社島屋の皆さまに心より御礼申し上げます。 今後もKnKでは子どもたちの夢の実現を応援してまいります。
   
                        
              <この事業は株式会社島屋のご支援により実施されました>



大槌町のその他のニュースを読む

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
KnKが行う、東日本大震災被災地での支援活動に対するご寄付は、税制優遇の対象になります。

>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

>「指定寄付金」制度による税制優遇と控除について

   

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ
各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan