国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011201220132014

地域拠点の再建に向けて(大船渡市泊区)  

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

2014/08/08
報告:KnK岩手事務所 東 洋平
   

国境なき子どもたち(KnK)では大船渡市から要望を受け、2011年11月より東日本大震災で被災した地域公民館17ヵ所の修復・再建・移転新築の支援を行っております。7月26日(土)に、本事業6件目となる泊区公民館の完成を祝して、落成式及び感謝の会が行われました。この日は未だ梅雨明けが宣言されていないにも関わらず、天候まで公民館完成を祝っているのか、雲一つない青空が広がっていました。そんな中、完成を待ちわびていた大勢の地域の方とともに、大船渡市教育委員会の方々や建設に携わった各関係者、KnK事務局長ドミニク・レギュイエをはじめとするスタッフも参加し、公民館の完成を祝いました。

 

自然豊かなこの地域と調和がとれている泊区公民館!木のぬくもりを感じます。
 

この泊地区は大船渡市の北側に位置しており、震災により住宅62戸中25戸、地域公民館や消防屯所などが全壊流失するなど大きな被害を受けました。本来、避難所となるべき地域公民館や消防屯所などの建物が流出したため、発生後、地域の方の善意によりご自宅をお借りし、そこにしばらく避難していたそうです。

 

式典の前に完成を祝って地域に古くから伝わる郷土芸能「権現様(ごんげんさま)」が披露されました。地域の子どもたちも装束に着替え、「ささら」と呼ばれる踊りをお囃子に合わせ披露していました。これらの装束や楽器も震災時には前公民館に保管しており、運よく神社に奉納していた獅子頭を除き、全て流失してしまったとのこと。しかし郷土の伝統を絶やすべきではないと市や県などから支援があり、今年5月に何とか一式揃えることができたそうです。

 
大人から子どもへ、世代を超えて受け継がれていく泊区の郷土芸能。

余談となりますが、岩手県沿岸南部に広く伝わる権現様を各地で拝見させていただいてきておりますが、多くの地域の権現様で共通する「地ノ森(ぢのもり)」という演目があります。一説には、大船渡市の地ノ森地区の権現様が各地に伝わったといわれており、距離的に離れていないにも関わらず、各地域で独特な文化・風習を持っているこの地域において、「地ノ森」の節のメロディが形を変えずに各地域に伝わっているのには個人的にとても興味深いものを感じています。


公民館をうめつくすほど多くの方が来てくださいました!
 

お祝いの言葉を述べるKnK事務局長

式典の中で、この地域公民館が果たす役割や地域の現状、抱える問題についても触れられていました。震災前より岩手県沿岸部では過疎化、少子高齢化など深刻な問題を抱えてきており、それが震災で引き起こされた様々な問題と複雑に絡みあい、その解決が難しくなってきています。地域の方たちの中にもこういった問題を懸念している方もおり、地域の将来について不安を感じていると伺っています。しかし、発災直後、地域の拠り所となっていた公民館が流され皆が集まって話合うことさえできなかったのが、こうして公民館ができたことにより、人が集まり問題解決や地域の将来に向け話し合うことができるようになっただけでも、大きな一歩だと感じているとも伺っています。

 

ここ泊地区は震災で甚大な被害を受けたにも関わらず、数多くの支援を受けながら、再び活気を取り戻そうと様々な活動を精力的に続けてきている地域です。まとまりもとても強く、大船渡市内でいち早く防災集団移転事業の住宅地引き渡しが決まったのも、この泊地区です。このたび完成した泊区公民館が新しい地域の拠点となり、更なる発展の原動力を生み出す場になって欲しいと切に願います。

繰り返しとなりますが、数々の支援活動を通じ、人が力を合わせることで生まれる強さを私たちは目にしてきました。公民館が地域の拠り所となり、地域の皆が集まり力を合わせることで、多くの難題もきっと乗り越えることができると強く信じております。地域の皆さまがさまざまな課題や問題を乗り越えるお力になれるよう、国境なき子どもたち(KnK)はこれからも活動を続けてまいります。変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます

   

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

   

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

 

↑KnK岩手活動報告ビデオ2014↑
寄付する
資料請求 人材募集 KnKブログ
各種レポート

KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan