国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース20112012201320142015

地域拠点の再建に向けて(大船渡市門之浜地区)

 

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

2015/04/14
報告:KnK岩手事務所 東 洋平

   

2015年3月29日(日)、大船渡市門之浜(かどのはま)公民館の落成祝賀会が行われました

   

国境なき子どもたち(KnK)では大船渡市から要望を受け、2011年11月より東日本大震災で被災した地域公民館17ヵ所の修復・再建・移転新築の支援を行っております。2015年3月29日(日)に、本事業7件目となる門之浜(かどのはま)地域公民館の完成を祝して落成祝賀会が行われました。この門之浜地域は大船渡市の南に位置する末崎(まっさき)町の一地区で、同町内でKnKは現在までに神坂公民館、小細浦公民館の修復・移転新築を支援しております。朝から雲一つない恵まれた天候の中、完成を待ちわびていた大勢の地域の方や大船渡市教育委員会の方々、公民館建設工事に携わった関係者、KnK会長の寺田朗子をはじめとするスタッフも参加し、落成式が盛大に執り行われました。

屋内の看板や屋外の垂れ幕も、地域の方が手書きでご準備くださいました。

地域住民の方、約100名の方が集まった盛大な落成式となりました。待ち続けた公民館の完成を祝って「乾杯」!!

地域の方による祝謡(いわいうた)の披露

駐在さんも得意のギターでお祝い

この式典に先立ち、地域に伝わる岩手県無形文化財の伝統芸能「門中虎舞(かどなかとらまい)」が披露されました。本来、三体の虎が踊るそうですが、季節柄、養殖ワカメの出荷作業などで踊り手の皆さんが忙しく、二体のみでの披露になりました。しかし、それを差し引いても力強く勇壮な踊りで、二人一組での踊りにも関わらず、幕の中で踊り手の方たちがどのような体勢になっているかわからないほど、虎舞はその形を変え、とても見応えのあるものでした。

囃子に合わせて2匹の虎が舞う

終盤には、2人1組でアクロバティックな虎舞も登場

見上げるほど高く伸びた虎に、

お越しになった皆さんからは歓声と共に拍手喝采!

式に出席された方たちに今後の公民館での活動について伺ったところ、様々な夢を語ってくださいました。「この地域には色々な分野の専門家がいる。その専門家たちをこの公民館に集めて、地域に古くから伝わる歴史や言い伝えを歴史学や造船学、地理学などの観点からひも解き、広く発信してみたい」、「踊りが好きだけれども、皆が集まって気兼ねなく踊ることができる場所がなかった。これからは公民館を使って、皆と今までの踊りを練習したり、新しい踊りにも挑戦してみたい」など、目を輝かせながら夢を語ってくださいました。

この門之浜地区は震災で公民館が流失してしまい、何か行おうとしても他地域の公民館を間借りしたり、地域で震災を免れた個人の家を借りなければならないなど、何かと不便や制約が多かったと聞いています。この公民館建設の打合せの段階から、「震災後、場所さえあれば、場所さえあれば・・・と常々悔しい思いをしてきた。やっと夢が叶う日が近づき、日に日に夢が膨らんでいる」と、地域の方の公民館に対する思いを伺ってきており、この事業の大切さを改めて実感しています。

建設場所の決定から内部設計まで、地域住民の方のご意見を反映させました

「掘りごたつ」や「外付けスピーカー」など、オリジナリティ溢れる公民館となりました

岩手県沿岸地区では地域の過疎化や少子高齢化など地域の抱える課題は多く、それらが震災によって引き起こされた問題と複雑に絡みあい、その解決が難しくなっていることを報告してきました。しかし、この地域では力を合わせそれらに立ち向かい、解決に向け様々な取り組みを行っているそうです。式中の祝辞で「かつてのにぎわいを取り戻し、この公民館の前の通りが『末崎の銀座通り』と呼ばれるようになってほしい」とありました。地域の活性化に向け、微力ではございますが、我々もそのお力になれよう今後も活動を続けてまいります。変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     
 

この活動は 支援者の皆さまからのご寄付と
The JTI Foundationのご支援により実現しました

 

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。
>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

   

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

 

↑KnK岩手活動報告ビデオ2014↑
寄付する
資料請求 人材募集 KnKブログ
各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan