国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース20112012201320142015

「なべやき」の作り方を教えてください

 

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

2015/06/03
報告:「走る! KnK子どもセンター」 畠山 理恵

 
ジャパンプラットフォーム 助成事業

2015年4月27日(月・小学校の運動会振替休日!)、
岩手県陸前高田市竹駒町滝の里仮設団地で第2回地域交流を開催しました。

   

陸前高田市で活動している、バスを改造した移動型子どもセンター「走る! KnK子どもセンター」は今年度から、運行場所である市内仮設団地にお住まいの方々との交流を目的に、月に1度「地域交流会」を開催しています。この地域交流会の開催は、「震災から4年がたち、災害復興公営住宅の完成や自立再建により仮設住宅のコミュニティが再び無くなりつつある」「一つの仮設団地にさまざまな地域の人々が集い、どこの子どもか分からない子もいる」という声が支援団体間で挙がっていたことをきっかけに始まりました。放課後の子どもの居場所として2011年12月から運行している「走る! KnK子どもセンター」。保護者や自治会の方との触れ合いはあるものの、普段バスの前を通らない地域の方には「普段何をしているの?」「どこの子が来ているの?」と声をかけられることもあります。

そこで、国境なき子どもたち(KnK)では、子どもたちの居場所づくりや見守り活動を地域の方と一緒に行えないかと考えました。現在子どもセンターは平日16時〜21時まで、自主学習や遊ぶ場所として小・中学生が利用しています。この活動に加え、月に1度、子どもたちが地域の方と交流する機会を設けることで、地域の方が見守り活動に参加するきっかけを提供し、世代を越え、地域全体で子どもの居場所を作ることが目標です。


普段は仮設住宅にバスがやってきて、

その中で自由に過ごしている子どもたち

3月に行われたたこ焼きパーティ同様、「陸前高田市仮設住宅連絡会」改め「陸前高田市復興支援連絡会」の地域の方々向けのお茶会に参加し、今回は集まった方々に「なべやき」を教えていただきました。当日はスポーツ少年団があったため、参加できた子どもは3人のみでしたが、地域の方の参加は多く、総勢21名での盛況なイベントとなりました。

★「なべやき」とは ※(注)鍋焼きうどんではありません
音節:なべ-やき。英語表記:Nabeyaki[名]。
小麦粉や黒砂糖を混ぜた、和風ホットケーキ(のようなもの)。岩手県大船渡市周辺で人気の昔ながらのお菓子。家庭によって味が異なるヒミツのごちそうです!人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でも紹介されました!

教えてくれるのは滝の里仮設団地にお住まいの方々です。メモ係とカメラ係に分かれた子どもたちは「なべやき」の作り方を尋ねながら熱心に記録していました。先生役の地域の皆さまも「小麦粉は何グラムくらいだな!」「牛乳は何ccだよ」と丁寧に教えてくださいました。


先生は地域の皆さま!手取り足取り指導いただきました。

教わったことは忘れないようにメモメモ〜

できあがった「なべやき」は、地域の方々とお話をしながら食べました。最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、会が終わる頃にはすっかり打ち解けていたようです。子どもたちは大好物のお菓子をいっぱい食べて喜び、その子どもたちの姿を地域の皆さまが優しい笑顔で見守っていたのが印象的でした。閉会後も地域の方々から、センターの外での子どもたちの様子など貴重なお話を聞けました。前回の交流会の様子をまとめた展示を興味深そうに見ている姿や、それを見ながらスタッフに質問やお話される方もいました。

大好きなお菓子を「おかわり」し続ける子どもたち

世代を越え、共通の話題で地域の皆さまと交流できました!

次回の交流会に向け、子どもたちは現在、学んだ「なべやき」作りの活動の振り返り作業中です。写真やメモを活用しつつ、当日来られなかったセンターの友だちにもイベントの様子を教えながら大きな模造紙にまとめています。子どもが大人の方と気軽にお話するのは、想像より難しいことだと感じますが、今回の交流会は地域の方々が先生となったことで子どもたちも自然と声を掛け合うことができ、お互いをより知る機会になりました。今後もこれまでの活動を振り返りながら、より楽しく、より地域の方と交流できる会を提供し、世代間交流を通して子どもたちの居場所がさらに増えていくよう活動してまいります。

     
 

この活動は 陸前高田市復興支援連絡会のご協力と、
認定NPO法人ジャパン・プラットフォームの助成により実現できました

 

中・長期的に活動を継続していけるよう、皆さまからのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします  
>インターネット寄付(KnK HOME)
>寄付するには

   

ニュース一覧に戻る
前のニュース次のニュース

 

↑KnK岩手活動報告ビデオ2014↑
寄付する
資料請求 人材募集 KnKブログ
各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan