国境なき子どもたち(KnK)は開発途上国のストリートチルドレンなど恵まれない青少年を支援するNGOです。東日本大震災発生以降は、岩手県における教育支援を開始しました。
国境なき子どもたち 岩手
TOP最新ニュース2011

ジェラートで被災地の子どもたちに笑顔を!

2011/07/29

イタリア、トリノ生まれの「GROM(グロム)」は、提携農園で収穫されるフルーツを使い新鮮なジェラート、ソルベ、グラニータを提供するジェラテリアです。
今回、「100%オーガニックのジェラートで被災地の子どもたちに笑顔を!」というオーナーの強い希望で来日が決定し、KnKと協力して7月26日(火)に、陸前高田市の避難所において、5種類の味のジェラートをふるまうことができました。

震災以降、この中学校の体育館で4ヶ月以上も避難生活をおくっている子どもやお年寄り、また隣接している仮設住宅で暮らしている子どもたちとその家族がたくさんいます。
今回は、ここで暮らしている約300名に、冷たいイタリアンジェラートを味わっていただきました。

 
 
   
  「アイスクリームが来たのは初めて」                  「冷たくておいしーい!」      

当初、この避難所は7月末で閉鎖される予定でしたが、まだ移住先の決まらない方が多くいるため、8月中も継続して運営されるそうです。今回、ジェラートを食べてくださった子どもたちやお年寄りの方々が、1日も早く安心して暮らせる日が来ることを願って止みません。

陸前高田の子どもたちに冷たいジェラートをふるまい、笑顔にしてくださった「GROM(グロム)」の皆さま、そしてご協力いただいた避難所ボランティアの方々に改めて御礼申し上げます。

寄付する 資料請求 人材募集 KnKブログ 各種レポート
KnK岩手TOPインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーKnKホームページ
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127   ◇地図◇
Copyright © KnK Japan